ヒグラシカルトブログ

ニコン爺(18)の放言ブログです。

2020年 6月4日

この日は久しぶりに秩父貨物が撮りたくなったので、電車で2時間弱の秩父まで小旅を。

当初最初の撮影スポットはお馴染み樋口ストレートにしようとしていましたが、草が茂っており完全にシーズンオフ。

仕方がないので近くの踏切で縦構図を。

f:id:HigurashiD4s:20200626224821j:plain

7303レ 石灰石返空

その後、リベンジしたくて仕方がなかった波久礼の縦S字へ歩いたのですが、ここも撮影できず。道路工事でクレーン車が干渉しそうであまりに危険なので大人しく撤退。

 

折角歩いたのに収穫なし、は回避したかったので波久礼駅先端にて撮影を。

f:id:HigurashiD4s:20200626225400j:plain

7104レ

望遠が全く足りなかったので、ここはあえてのこの構図に。

シンヱヴァンゲリヲンの予告ポスターみたいな感じに笑

 

俯瞰に行くかも迷いましたが、空がガスっぽいので諦めて編成写真を狙うことに。

 

樋口まで電車に乗り、樋口ー野上の撮影地へ。

いつもならこの場所はアウトカーブもしくは縦構図で撮りますが、後ろのみのパン上げとのことでインカーブに初挑戦。

f:id:HigurashiD4s:20200626225936j:plain

7005レ 石灰石返空

7005レを撮影後、だんだんしっかりとした晴れになり本命は晴れてくれるとの淡い期待。。。

しかし現実はそう甘くは無かったようです。

f:id:HigurashiD4s:20200626230215j:plain

7205レ 石灰石返空

空がガスらず、晴れだったら新緑と緑の釜というまあまあなカットが撮れたのに。

しかし、個人的に収まりの良い構図でこの釜を撮れたのは嬉しかったです。

 

一通りの撮影を終え、天気も良くならなそうなので上長瀞には行かず引き上げ。

久しぶりに自然豊かな環境で撮り鉄ができ、良いリフレッシュになりました。

また夏休みに行こうと思います。