ヒグラシカルトブログ

ニコン爺(18)の放言ブログです。

田端PF廃車回送

2021.8.18 新潟からマトモに鉄しなかったけど、久しぶりにネタを撮影。巻き爪が予後不良レベルの癖に、四方津俯瞰へ。気の利く同志が場所を確保してくれたので、割と心にゆとりを持ちながら向かった。 しかし、問題はクソ雨。びしょびしょになりながら到着。…

ニガ〜タ 1st stage

2021.8.7 この日は同志と新潟を誤徘徊誤撮影。 走行21万キロ越えのおんぼろレガシィは高速をひた走り、最初の目的地の沢田に到着。 1番乗りに来たのはいいものの、立ち位置がわからない! 単線区間はやっぱ難しい。 後から聞くには看板まで前進し、線路に近…

マヌイセィクラ

2021.8.4 この日は、被り曇り、連続の因縁の地、モノサクへ。 カラシことEF65 2127 が1092レに充当されることもあり、前例にないレベルで早い時間から混み合ったモノサクでした。 私達はかなり早く来て全パン立ち位置を無事に取れました。 あまりの激パに置…

カシオペア撮影

2021.7.31 この日はヒガハスへカシオペア紀行盛岡行きを撮影しに行きました。 予定ではEF81 95とのことでしたが、EF81 80が牽引してヒガハスを通過しました。風景写真寄りで、サイドの流れ星を活かせるので、今回は当たり釜でした。 D850+28mm単焦点(トリミ…

盛夏の秩父路

2021.7.25 本日は晴れていたので、午後から秩父へ。お散歩で行ける、最高の路線ですね。 さて、今回の目的は和銅黒谷駅至近の和銅大橋での撮影に区切りをつけることです。 この場所、晴れていても少し雲を噛むだけでヌルになってしまいます。ですから、今日…

ウマ

こんにちは。 最近はウマ娘をやってます。キャラクターの魅力はゲーム内のガチャの渋さをカバーしますね。特にサイレンススズカですね。史実を書き変える気持ちで育成をしてます。 皆それぞれウマに対するイメージはあると思いますが、私はサイレンススズカ…

秩父路放浪(垢名回収)

梅雨だね。ジトジトーー汗かいた󾟟󾟟 さて、2021年度2回目の秩父です。デェ学の勉強、ダルすぎるから、あんまり秩父行けてなかったけど、テスト無事終了したからね。まかせな。 一発目は缶ナシパレオ その後は御移動なさってこれ で、最後は和銅黒谷 今年度の…

これが本当の『レッドアロー』

なんか、レッドアロークラシックが西武秩父まで行くらしい。布団でウマ娘やってたけど、明日は撮り鉄するか。で、知り合いに連絡後ショバ決定。 俯瞰を軽く見過ぎていた。引きこもりで課題バカの豚に、あの山はきつかった。ウマ娘でいうとこの、スタミナFな…

185系踊り子 最後の春

2/22 この日は久しぶりに遠征ネタへ。 見事大学受験で完封勝利を成し遂げた友人とともに、一足早い春を堪能しに河津へ。 談話をしながら電車に揺られあっという間に現地に到着。 平日そしてコロナ禍というのにも関わらず多くの人で賑わっていて少々戸惑って…

新年明けました和洋

1/4 この日は前日夜より同志と現マルを実施。 目的は上越での霜取り列車(単機だけど)である。 自分はEF64 1052が推し釜であり、登板を期待していた。 ただ、同志は原色が撮りたいという派であった。もちろん自分も原色も撮りたいので正直どちらでも撮れれ…

怪文書

黄色い電車大好きクラブ? 又、撮影します。 撮影の天才だよ。

お久しぶりです。暇なので投稿を再開してみようと思った次第です。 非常にだるかったお受験にもお別れし、最近は自習と撮り鉄の日々をやっとこさ取り戻しました。 さて、私は秩父貨物に目がないので、一昨日も撮影をしてきました。 かねてより気になっていた…

Nikon D4s 高感度撮影テスト 先週末、ついに自分の手元にD4sが。 自分が今まで使っていたD7100ではそもそもISOが6400までしか上がらず、上げたところで一面ノイズのみ、が普通でしたのでISO25600まで常用で使えるこの機材は果たしてどのくらいまで不自由無く…

2020年 6月4日 この日は久しぶりに秩父貨物が撮りたくなったので、電車で2時間弱の秩父まで小旅を。 当初最初の撮影スポットはお馴染み樋口ストレートにしようとしていましたが、草が茂っており完全にシーズンオフ。 仕方がないので近くの踏切で縦構図を。 7…

こんにちは。 なぜかブログでもやってみようかと思いまして。 中身は単なる撮り鉄です。これからはお気持ち表明等ここでしていきたいと、思っております。